大学4年生の日常

大学生のつぶやき

私の10年間

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

変わったものは、「人見知りしなくなった」ことです。
10年前の自分は小学校高学年です。

僕の通う小学校は月に1回、昼食は好きな人ととる機会がありました。
当時、親友だった2人が他県に引っ越し、友人が少ない私にとって地獄の時間でした。

ですが、クラス委員や副部長を務め、大勢を率いる立場を経験するにつれ、
今ではほとんど人見知りをせずに交友関係を築くことができるようになりました。

成長ですね!笑

 

変わらなかったことは、「大きな目標を掲げる」ことです。

昔、ピアノを習っており先生には「やめときな」と言われるレベルの曲を
演奏会でひいてやる、と言い続けました。

ラ・カンパネラという曲ですが、結局3分の2まで練習して、
演奏できずに終わってしまいました。

ですが、ショパン作曲の「遺作」という曲に出会い、曲は違えど演奏会で発表できました。今でも暇あれば家で演奏している大切な一曲です。

今では、卒論のテーマ発表の際に「教授にスケールが大きいね」と言われるような
テーマを報告しました。正直、完成できるか怖いです。

ですが、自分の限界を決めつけずにやりたいことを好きなだけやってみたいと思います!